イラッとブログ

2020.09.23

撮り溜めたドラマを見る

私のストレス発散方は、何も予定のない日にゴロゴロしながら、撮り溜めたドラマを見ることです。

動かないでいいように、飲み物も食べ物、酒も全部準備バッチリな状態でスタート。


旦那と見ることが多いけど、一緒に、あーでもない、こーでもないと展開を予想しながらドラマを見ていると、ちょっと夢中になって、嫌なこと全部忘れちゃう。


会社でストレスが溜まってる時は仕事を忘れるために、恋愛ものを見るとか、アクションでぶった切るやつとか、恋愛したいときにはキュンキュン恋愛ものとかを選ぶようにしてる。セレクトは重要かと。


見終わった後に「あそこの場面良かった」とか、「気づかんかった?私は気付いてたで」でとか、巻き戻して何回も見ることもあります。次楽しみだねーという番組に出会えると嬉しくなる。


一人で見るときは、特にストレスが溜まっているときは、泣けるいい映画を見るとカタルシスで、嫌なもの全部流れろーって感じ。


テンションが高い日は、皆で集まって、好きな俳優が出てるDVDとか借りてきて、わーきゃー言いながら見るのが最高!


あと、ライブDVDもめちゃくちゃ盛り上がる。家がカラオケ屋みたいになって、すごい盛り上がります。でCBDMAXを使って、一息つくのがストレス発散です。

2020.08.29

おうちで歌ってストレス解消

新型コロナウイルスが蔓延し未だに活動自粛が解除されない中で、在宅時間が長いことと思います。

家にずっといると、どうしてもストレスが溜まってしまうものです。



そこで私がおすすめするストレス解消法は、「歌う」ことです。

とてもシンプルなことですが、歌うことにはストレス解消効果があります。

みなさんもカラオケに行った後はなんとなくスッキリした気分になったことがあるのではないでしょうか。



ある研究によると、カラオケ後には唾液の量が増え、腎臓から分泌されるストレスホルモンが減少するという結果が得られたそうです。

唾液は一見ストレスとは関係ないように思えますが、唾液は副交感神経が優位の時に多く分泌され、この副交感神経が優位になることこそ、人がリラックス状態にあるということなのです。

さらに、歌うことは表情筋を動かすことにつながり、幸せな気分になったり楽しい気分になり、ストレスホルモンが減少するそうです。

こうした科学的根拠からも歌うことはストレス解消効果があることが認められているのです。



しかも、歌うことによるストレスの解消には、歌の上手い下手は関係ありません。

歌うということがそのままストレス解消につながります。



近所迷惑にならないようにだけ注意して、おうちで歌ってストレス解消。

ぜひおすすめします。

2020.07.29

ストレス解消にDVD鑑賞!

ストレス解消にDVD鑑賞はいかがでしょうか?最近よくある無料配信のアプリを使うよりも、レンタルショップでDVDを借りに行くことをオススメします。

レンタルショップはDVDが棚にビッシリです。お店に行って「何を借りようか」って、パッケージを手に取って考えることが楽しくて、そのワクワク感がストレス解消の第一歩になります。DVDを借りるのはお金がもったいないと思われるかもしれませんが、ジュース1本我慢すれば費用は簡単に捻出できるぐらいのものです。



実際に借りる映画はその時の気分に合わせて選べば良いかなと思います。笑ってストレス発散したい時はコメディを借りれば良いし、感動して余韻に浸りたければヒューマンドラマ、スカッとしたいときはアクション映画、美人に癒されたいときは好きな女優さんが出演している映画etc‥‥。



SNSをやっている方は、DVD鑑賞後に感想を書くのもアリかと思います。自分が気に入った映画を共感してもらえるとやっぱり嬉しいですよね。



個人的にオススメしたいのは韓国映画の『猟奇的な彼女』です。

ポイント1:彼女の破天荒ぶりが腹を抱えて笑える

ポイント2:感動のラストシーンに思わず涙が込み上げてくる

ポイント3:主演の女優さんがめちゃくちゃキレイ

日本でもかなり話題になった映画ですが、ずいぶん昔に公開されたやつなので、アラサー以下は観たことない人がほとんどじゃないかな?って思います。

ストレス解消にオススメの1本ですよ!

Copyright (C) irasutoresu.cloud-line.com All Rights Reserved.