イラッとブログ

2020.08.29

おうちで歌ってストレス解消

新型コロナウイルスが蔓延し未だに活動自粛が解除されない中で、在宅時間が長いことと思います。

家にずっといると、どうしてもストレスが溜まってしまうものです。



そこで私がおすすめするストレス解消法は、「歌う」ことです。

とてもシンプルなことですが、歌うことにはストレス解消効果があります。

みなさんもカラオケに行った後はなんとなくスッキリした気分になったことがあるのではないでしょうか。



ある研究によると、カラオケ後には唾液の量が増え、腎臓から分泌されるストレスホルモンが減少するという結果が得られたそうです。

唾液は一見ストレスとは関係ないように思えますが、唾液は副交感神経が優位の時に多く分泌され、この副交感神経が優位になることこそ、人がリラックス状態にあるということなのです。

さらに、歌うことは表情筋を動かすことにつながり、幸せな気分になったり楽しい気分になり、ストレスホルモンが減少するそうです。

こうした科学的根拠からも歌うことはストレス解消効果があることが認められているのです。



しかも、歌うことによるストレスの解消には、歌の上手い下手は関係ありません。

歌うということがそのままストレス解消につながります。



近所迷惑にならないようにだけ注意して、おうちで歌ってストレス解消。

ぜひおすすめします。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) irasutoresu.cloud-line.com All Rights Reserved.